« webshotで画像入りのお気に入りが簡単に | メイン | 給与計算の基礎 »

2005年02月21日

給与ソフト一覧

給与を手取りから逆算する機能について話を進める前に、給与計算について知識を深めておく必要があると思い、給与計算ソフトを調べてみた。

給与ソフトは大手メーカーのモノから名前を知らないメーカーまでとても多くあることがわかった。

どのソフトも給与計算をするには十分の機能が用意されている。また、給与明細書や一人別給与台帳は当然のこと、納付書用の資料もしっかりと用意されている。

その中でも、弥生給与が際立っていた。もっとも多く売れているとの話を聞いているが、確かにインターフェースがしっかりしている。こういった業務系ソフトは見た目が悪い物が多い。ボタンが並んだだけのソフトはビジネス用としては良いが心が沈む。それに対して弥生給与はボタンではなくアイコンになっている。これだけでも大幅に他を引き離している。

と書きながらも、給与計算をすることだけを考えればどれでも同じといえば同じだと思う。どんなこともどのソフトでも何とかなるので価格で選んでもいいかもしれない。

この他に気にすべきところは、各メーカーから送られてくる料率の改定などの連絡だ。これさえ気をつけておけば大丈夫だろう。

Click Here! 弥生給与 弥生会計

初期設定はウィザードに従うだけで20分程度で完成する。
従業員登録はしっかりと行っておくことで、年齢によるアラームがしっかり出てくる。
見た目はカラフルで楽しい。ボタンもアイコンで直感的に押しやすい。
給与応援lite エプソン

従業員の初期設定に少し難あり。
ボタンも明らかなボタンで楽しくない。
ただ、これくらいのデザインのほうが使い始めたら使いやすそうだ。
  給与奉行2000 オービック
  給与らくだ BSLシステム研究所
  ミロクのかんたん!給与 ミロク・ユニソフト

人気ブログランキング 人気ブログランキング、ぜひワンクリックお願いします。

投稿者 kinou : 2005年02月21日 22:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kinoulab.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/4

コメント

コメントしてください




保存しますか?